内科

風邪をはじめとする各種感染症、生活習慣病である糖尿病、高脂血症、高血圧をはじめ、肥満、メタボリックシンドローム、痛風などの生活習慣病の予防と治療を行います。
その他、胃腸の病気、肝臓病、胆石、腎臓病、尿路結石、膀胱炎など内科一般の病気の診断、治療も行います。

神経内科・脳神経外科(MRI、CT、脳ドック)

MRI

日立製作所製 ECHELON Smart (1.5T)は高画質に加え撮像時間が短縮されています。
MRIは放射線被ばくがなく,形態情報だけでなく機能情報を得られる特徴があります。

CT

ベッドを連続的に動かしながら検査をするため、寝たままで、また、特に痛みを感じる事なく短時間で精密な検査を行うことができる高性能CTです。(検査時間は5分前後です)

脳ドック

無症状の人を対象に、MRI,MRAによる画像診断で検査することにより、無症候または未発症の脳及び脳血管疾患或いはその危険因子を発見し、それらの発症、進行を防止することを目指します。

所要時間は60分程度、火・木の14:30が予約時間です。電話でも予約を承っております。

主に心臓病や血管の病気の専門科が循環器内科です。
狭心症、心筋梗塞、不整脈、肥大型心筋症などの心臓疾患や、糖尿病、高血圧、高脂血症、喫煙習慣など。

和漢診療科

院長は東方医学会員でもあり、鍼治療や漢方薬を主体とした治療も行っております。
副院長は富山医科薬科大学で和漢治療の経験もあり、漢方薬にも精通しております。
御希望の方はお申し出ください。

健康診断、特定健診

一般健診、就職用、企業健診等も行っています。

健康診断受付日及び受付時間:月・火・木・金曜日 8時30分受付

検査項目、費用等、詳しくは電話でご確認ください。

特定健診:要予約

1. 食事は前日の22時までに済ませて下さい。
  2. 当日の朝食は抜いていただきますが、水や薬の服用は可能です。
  3. すぐに尿検査がありますので、尿が採れる状態で来院して下さい。
  4. 受診券、保険証(もしくはマイナンバーカード)、診察券をご持参下さい。

禁煙外来

禁煙外来も行っております。(ニコチンパッチ使用  担当医:院長)
詳しくは当院までお問い合わせください。

院内処方

当クリニックでは、円形脱毛症、ED等を院内処方にて対応しております。
お気軽にご相談下さい。(担当医:院長)

円形脱毛症フィナステリド、ザガーロ
ED治療薬バイアグラ、シルデナフィル、タダラフィル

*内服薬の不足があるため、新規の患者様の受付は行っておりません。

24時間ホルター心電計

不整脈、狭心症の疑いの方には、通常の心電図のほか24時間心電図も対応しております。

新しい24時間ホルター心電計(電極一体型ホルター心電計)を行っています。

電極一体型ホルター心電計「HeartNote®」について

①サイズとして非常にコンパクト(直径10㌢ 重さ12㌘)であり、柔らかい素材で出来ているので装着時に違和感が少なく検査の負担が軽減される。

②防水性もあるためシャワーや半身浴もOK、夏の検査にも不快感がない。

③コンパクトながら最大7日間の長期計測が可能になり、不整脈の検出率が向上し、早期発見、早期治療に期待がもてる。

④保険適用。

検査を希望する場合は医師にご相談下さい、事前予約が必要です。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に低呼吸・無呼吸を繰り返し、眠気、倦怠感などの症状をきたす疾患です。

当院で「睡眠時無呼吸症候群」について外来で検査を実施しておりますので、ご相談下さい。

睡眠時無呼吸症候群の診察時間

×××
××

休診日:水曜日、土曜日、日祝日
受付時間、診療内容等クリニックまでお問い合わせください。

帯状疱疹ワクチン

50歳を過ぎたら帯状疱疹ワクチンの予防接種が出来ます。

免疫力が弱まると帯状疱疹がが起こりやすくなるため、ワクチン接種で免疫力を高め帯状疱疹の発症と重症化を予防しましょう。

弱毒性水痘生ワクチン不活性化ワクチン
接種回数1回2回(2ヶ月後に2回目の接種)
特徴病原性を弱めた細菌やウィルスその物を成分とする病原性をなくした細菌やウィルスの一部を成分とする
長所接種回数が1回で済む
費用が不活性化ワクチンより安い
予防効果、安全性が高い
持続期間が長い
予防効果
(接種時)
50~59歳:69.8%
60歳以上 :51.3%
50歳以上:97.2%
70歳以上:89.8%
持続期間5年程度10年程度
副反応接種部位の軽度の腫れ、発赤接種部位の痛み、腫れ
倦怠感,頭痛
費用8,000円(税込)22,000円/1回(税込)

市町村によっては、助成金がありますのでお住まいの市町村にお尋ね下さい。

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌は肺炎を引き起こす細菌のひとつです。ワクチン接種で予防しましょう

費用7,200円(税込)
*助成金有り
対象者65歳以上
持続期間5年以上
副反応注射部位の痛み、発赤

*過去に肺炎球菌ワクチン(自費接種も含む)を受けていない方には、年齢により助成金がありますので詳細は市町村にお尋ねください。

インフルエンザ

インフルエンザを予防するために有効な方法として毎年10月頃からインフルエンザワクチンの予防接種を実施します。
(開始時期は、受付にお問い合わせください)
料金は自費となりますが、年齢により市町村からの助成があります。

予防接種は予約制です。窓口または電話で1週間前までに予約をお取り下さい。

当院の予防接種は、受診歴のある患者様のみとなっておりますのでご了承ください。